eLTAX(エルタックス)とは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、地方公共団体などで組織する「地方税共同機構」が運営しています。
従来は紙で行っていた地方税の手続きがeLTAXを利用することにより、自宅やオフィスから簡単に申告できます。
利用できる税目
- 法人住民税
- 固定資産税(償却資産)
- 個人住民税(特別徴収事業所に係る給与支払報告書等)
- 申請・届出(法人設立・設置届、異動届、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)
利用開始時期
平成21年4月より
こんなメリットがあります
- 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
- 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります。)への申告がまとめて1回のデータ送信で行えます。
- eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
- eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。
eLTAX(エルタックス)に関する問合せ先
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。