「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」が平成27年5月27日に成立しました。
この法律は、「持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律」に基づく措置として、持続可能な医療保険制度を構築するため、国保をはじめとする医療保険制度の財政基盤の安定化、負担の公平化、医療費適正化の推進、患者申出療養等の創設等の措置を講ずるものです。
この法律の成立により、国民健康保険においては、平成30年度から都道府県が財政運営の責任主体となり、安定的な財政運営や効率的な事業の確保等の国保運営に中心的な役割を担うことで、制度の安定化を目指します。
【改革後の国保運営の在り方について(都道府県と市町村のそれぞれの役割)】
改革の方向性 |
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1.運営の在り方(総論) |
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都道府県の主な役割 |
市町村の主な役割 |
2.財政運営 |
財政運営の責任主体
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国保事業費納付金を都道府県に納付 |
3.資格管理 |
国保運営方針に基づき、事務の効率化、標準化、広域化を推進 |
地域住民と身近な関係の中、資格を管理(被保険者証等の発行) |
4.保険料の決定 |
標準的な算定方法等により、市町村ごとの標準保険料率を算定・公表 |
標準保険料率等を参考に保険料率を決定 |
5.保険給付 |
給付に必要な費用を、全額、市町村に対して支払い |
保険給付の決定 |
6.保険事業 |
市町村に対し、必要な助言・支援 |
被保険者の特性に応じたきめ細かい保健事業を実施 |
平成30年度からどのように変わるのか?
- 保険証の名称が、「○○都道府県国民健康保険被保険者証」に変わります。 (平成30年の年度更新時から変更となる予定です。保険証の発行は引き続き市町村で行います。)
- 都道府県は、県内の医療費を推計し、その医療費を賄うための金額を市町村ごとに算出し通知します。市町村は、算出された金額を保険税として集め、都道府県へ納付します。
- 市町村は、保険税の金額がなるべく高くならないよう、医療費の適正化を図り、また所得に応じた負担となるように対策を講じることにより、保険税算定の適正化に努めてまいります。
県が行う事業につきましては、こちらをご覧ください。
愛知県国民健康保険課