電子入札
平成20年度より「あいち電子調達共同システム」を導入しました。
あいち電子調達共同システムとは、入札参加資格申請や指名通知、開札処理などの入札の処理を、インターネットを通じて行うシステムです。
システム詳細については、こちらを参照し、内容確認してください。
また、入札参加資格審査申請についても、システムを通じた「電子申請」が必要となります。
なお、紙申請の受付は致しませんので全てシステムにて手続きを行ってください。
- 電子入札および電子申請に関する詳細は、こちらを参照してください。
電子申請
従来の申請・届出等の手続きは、申請書を役場の窓口へ持参して提出するか郵送する必要がありましたが、平成17年1月24日から、役所に対する申請・届出等手続きの一部を、自宅などのパソコンからインターネットを通じて行うことが可能となりました。電子申請総合窓口の受付サービスを利用すれば、自宅や職場のパソコンからインターネットを利用して“いつでも”、“簡単に”申請・届出等の手続きを行うことができます。
電子申請業務一覧
業務名 |
業務担当課 |
住民票の写し交付申請 |
住民課 |
住民票記載事項証明書交付申請 |
住民課 |
戸籍附票の写し交付申請 |
住民課 |
身分(身元)証明書交付申請 |
住民課 |
転出届(付記転出届) |
住民課 |
所得証明交付申請 |
税務課 |
犬の登録事項変更届 |
保健環境課 |
犬の死亡届 |
保健環境課 |
電子証明が必要な申請・届出手続きについては、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。
- 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書(お問合せ先:住民課)